ラーメンとナムコと鏡音リンをこよなく愛する、かたほとりの独り言。
夏コミの僕の楽曲参加作品が出揃いましたので紹介します。
参加日はすべて3日目・8/12です。

■「ももいろHoliday/SHAKING PINK」ポヤッチオ 西あ-17a
ももいろHolidayバナー

■「FreePl@ying/ななひら」ポヤッチオ 西あ-17a
FreePlayingバナー

■「電波CHU×違法」ちぃむdmp☆ 西あ-17b
banner468x60.png

■「mofumofu/桃箱」ちぃむdmp☆ 西あ-17b
bana01.png

■「practice!/ひなうさ&ぺこる」Honey came Lab 西け-19b

・We Are SHAKING PINK!/SHAKING PINK
先日のSHAKING PINKのライブで初お披露目した曲です。
SHAKING PINKの自己紹介的な歌を作りたい、という話をしていて生まれました。
合いの手がっつりでみんなで盛り上がれる曲になったと思います。

・ゴー!ホー!ロリ/SHAKING PINK/ちぃむdmp☆
ロリ系ボーカルさん達の間で評判のいいボカロ曲を今回オケを作り直して、
SHAKING PINKとちぃむdmp☆が歌ったものをそれぞれの新譜に収録しています。
是非聴き比べてみてください。

・あなたのコアにLove Shot!/ななひら
ななひら本人の監修による3rdアルバムは、「ゲーム」をテーマにした楽曲を揃えたもので、
僕は'90年代の横スクロール型シューティングゲーム(主に○ナミ)のイメージで作りました。
細かいところまで遊び心要素満載で同世代のゲーマーには恐らくほくそ笑んでもらえると思いますが、
ななひらさんにはあまり伝わらなかったようです(笑)。

・さくらんぼ旅館は移転しました/ちぃむdmp☆
お馴染み、桃箱&愛原圭織のユニット「ちぃむdmp☆」の最新アルバムには、1stアルバムで提供した
「さくらんぼ旅館へようこそ」の続編です。
故郷を離れた双子の女将とゆかいな仲間たちがたどり着いた新たな地とは…!?
前作のフレーズやニュアンスをところどころに散りばめた楽しい作品になっています。

・恋するうさぎのひとやすみ/桃箱
桃箱さんの1stソロアルバムのテーマは動物。
「うさぎ」をモチーフにした楽曲を作ってくれと桃箱さんから依頼があり、
うさぎといえばなんだろう…??と考え悩んだ挙句、童話の「うさぎとカメ」と、
うさぎは寂しいと死んでしまう、という逸話を織り交ぜてちょっと切ない歌になりました。
桃箱さんのサビの歌い方がちょっといろっぽくてドキッっとします。

・セクシーキャットレディ/桃箱
テーマが動物ということで、ちぃむdmp☆で評判の良かったソロ曲を再録していただきました。
恋するうさぎから一転してとてもコミカルな歌です。
せくしぃ!

・Sumeerちっく☆ほりでぃ/hUNNY cam lab
ひなうさちゃんとぺこるちゃんのユニット「Hunny cam lab」に提供しました。
テーマは「夏」。
ひなうさちゃん作詞の歌詞が光るキュートな南国電波チューンになりました。
二人のサンバ風の「うっ!」っていう掛け声がとてもかわいくて悶えます。


今回はどれもかなりの良作に仕上げられたと思います!(自画自賛)

順序が逆になりましたが、明けましておめでとうございます。
年末の一大イベントも無事終えて、そのまま東京で年を越しました。

昨年はポヤッチオも萌え系ボーカルサークルとして大きく飛躍した年になりました。
プチリズムシリーズも回を重ねるごとに着実にファンが増えてきたように感じます。
今年は、より趣味に走った、ポヤッチオ「らしさ」を追求したものを作っていこうと思います。
そろそろ同人活動の規模を縮小していこう、と考えた時期もありましたが、正直言って今、やりたいことが山のようにあります。
また、当サークルを必要としてくださっている方がたくさんいることも肌に感じています。
自身の熱意と、ファンの方々の需要がある限りは、まだまだがんばっていこうと思います。

そいうわけで、今年もよろしくお願いします!


ポヤッチオ代表 かたほとり
P.S. もちろんボカロのほうも、個人的な趣味として細々と続けていきますのでそちらのほうもよろしくお願いしますw

夏コミもなんとか終えることができました。
当日は、混雑&暑さでとにかくへとへとになりました。楽しいと感じる余裕もなく時間がたち、後になって、あ、楽しかったんだな、と振り返りました。
スペースに足を運んでくださった方々、ありがとうございました!

とりあえず区切りがついたところで、停滞気味だったホームページの更新をしました。
ちょっとだけリニューアル的な…もともと僕およびサークルのサイトだっていうことがよくわからないようなデザインになっていたので(笑)そのへんをなおすところから。
僕のボカロ曲のオケもいくつか追加しておきましたので、興味のある方はご確認してください。
HOTSPOTポヤッチオ

一息ついたら、次に向かってまたがんばらないと!

メールやメッセージへの返答が滞りがちです。
申し訳ありません。

フラッシュゲームや動画での楽曲の使用に関してですが、「カナザワカレー」以外のものでしたら、非商用であればご自由に使用していただいてかまいません(2010/3/12現在)。
メールでの確認は不要です。
同人・商用でのオケ使用等に関してはここのコメント欄ではなく、mixiか、HP(http://orc2000.com)に記載されている連絡先にお問い合わせください。

よろしくお願いします。

【2010/03/12 02:40】 | 雑記
トラックバック(0) |
先週土曜日の東京公演を最後に、昨年11月から続いたニコニコ大会議全国ツアーが終了しました。
東京公演2daysはどちらもニコ生で観ていましたが、いやぁ、熱かったですね!
僕も上京して会場で見たかった><
ツアーを通して、ニコニコ動画が生んだ世界はこんなにもおもしろい、ということを実感させていただきました。
僕もその大イベントに関らせていただいたことをとても嬉しく思います。
感慨深い!いい経験になりました。
大会議中に夏野さんが「大会議ツアーさえやらなければ黒字になるところまできた」と言ってましたが、こうした活動があるからこそ、ニコニコ動画への思い入れが強くなり、またより多くの人々をひきつけることになるのだと思います。
これからもたくさんのニコニコを貰います!
僕も少しでもニコニコを生み出すことができるといいな。

【2010/02/22 19:09】 | 雑記
トラックバック(0) |