ラーメンとナムコと鏡音リンをこよなく愛する、かたほとりの独り言。
4/30に開催される音楽同人イベントM3で私かたほとりが参加している作品の紹介です。

・BEEPいんぱくと2
BEEPいんぱくと2
ポヤッチオの新譜です。前作は楽曲は全て私の作編曲でしたが、今回はU-skeくんとオワタPにゲストで曲を提供していただいてます。
私の曲はtr1.「HAJIMARU-Yo☆」(インスト)、tr2.「攻略サイト見て何が悪いの?」(vo.豚田ひかり)、tr4.「ハーレム☆パーティ」(vo.桃箱)です。
攻略サイトはロック風チップチューンでひかりちゃんのかっこかわいいボーカルが輝いてます!
ハーレム☆パーティはPP○Pからアシッドベースまでごちゃまぜなダンスミュージックで構成した電波ソングです。桃箱さんの1人3役がとても楽しいです。
そんなポヤッチオ新譜はキ-01ab(ポヤッチオ&MMBK.COM合同スペース)にて頒布します。

・かがやけ!ラブ&ピースプィキュア
プイキュア
水瀬ましろさんのエイプリルフール企画で制作した仮想女児向けアニメ「ラブ&ピースプィキュア」の主題歌がM3で頒布されます。
サイトではテレビサイズのショート版でしたがCD版はフルサイズです。
ボーカルは水瀬ましろさん。
プ○キュアファンならニヤリとしてしまうような小ネタをいろいろ盛り込んでますので、ニチアサの大きなおともだちには是非聴いてほしいです。
Amorevole ケ-34b にて頒布

・ちょこっとだよりvol.1
ちょこっとだより2
曲じゃないのですが、ちょこ(twinkle)さんの同人誌にイラスト(漫画?)を1P寄稿させていただきました。
普段音楽を中心に活動しているお仲間達によるわいわい賑やかな本になってます。
twinkle & おんがくのじかんっ! ケ-22ab にて頒布

・CHUNITHM オリジナルサウンドトラック『GUMIN☠WORKS』
チュウニズムサントラ
チュウニズムのオリジナルサウンドトラックに、早くも「おまかせ!!トラブルメイ娘☆とれびちゃん かたほとりfeat.桃箱」が登場です。
とれびちゃん含む6曲のオリジナルトラックを収録しています。
セガの企業ブースにて販売されます。

M3の参加作品は以上です。
DJ出演やM3以外の参加情報はまた後日お知らせします。

4/30に開催される同人音楽イベントM3-2017春で頒布するポヤッチオ新譜です。
BEEPいんぱくと2
昨年春のM3で頒布したゲームをテーマにしたミニアルバム「BEEPいんぱくと!」の第2弾です。
今回はゲーム好きの音屋仲間(オワタP、U-skeくん)にも曲を提供していただいてよりパワーアップしたアルバムになったと思います。
ボーカルも、ななひらさん、豚田ひかるさん、ほたるさん、桃箱さんとみんな実力派揃いアンドめっちゃかわいくって。全トラックマジオススメです!
前回にひきつづきうららさんに描いていただいたジャケットも某ゲーム機をイメージした女の子がとってもキュートです。
第2展示場キ-01 ポヤッチオ&MMBK.COMにて頒布します。
とらのあなさんでのショップ委託の予約受付も始まっていますので、何卒よろしくお願いします。
BEEPいんぱくと2特設ページ

な、なんと、SEGAのアーケード音楽ゲーム「チュウニズム AIR PLUS」に楽曲を提供させていただきました!
とれびちゃん
「おまかせ!トラブルメイ娘☆とれびちゃん」 かたほとりfeat.桃箱
ということで、ボーカルの桃箱さんと組んでドタバタドジっ子キャラソンを作りました。
チュウニズムは他の音ゲーに比べ、曲の尺が少し長めなので、展開の豊かな構成の楽しい楽曲にしました。

4/20より新曲開放となりますので是非是非、何卒何卒プレイしてみてください!
僕も最近はすっかり音ゲーから離れていたのですが、再開しよう…。
ゲーセン行かなきゃ!

チュウニズム公式

毎度後手後手となっておりますが…冬コミ参加します。
3日目、12/31(土)西1ホールれ-25b ポヤッチオです。大晦日ですが何卒何卒!!

というわけで新譜はピコロニーノーツの第4弾です。
ピコロニーノーツ4
ピコロニーノーツ4特設ページ
おかげさまでご協力いただけるコンポーザーの方々も増えてきまして、今回は自分以外前作と異なる面子で構成させていただきました。
前作はインパクトの強いキョーレツな曲が多かったですが、今回はジワジワと伝わってくる良曲が揃っていると思います。
いずれにしろ今回も歌っていただいたボーカルのみなさんのかわいさ満点です!

私かたほとりは2曲目「夢みるいちごみるく」(歌:みかん汁さん)、5曲目「逆走!ハイウェイナンバーワン」(歌:ななひらさん)を作詞・作編曲しました。
「夢みるいちごみるく」はとにかく乙女ちっくなかわいらしい曲、を目指しました。
ボーカルがみかん汁さんということで、みかん以外のフルーツをテーマにしようという大前提があったのですが(笑)。
透明感があってちょっと大人っぽい歌い方をするかたですが、私はその中に見え隠れする少女っぽさを前面に出していきたいと思っていて、今回この曲を作りました。
「逆走!ハイウェイナンバーワン」はおなじみななひらさんボーカルでアップテンポな電波ソングを目指しました。
最近はちょっと電波ソング寄りな曲を意識して作ろうとがんばっているところで、なにげにななひらさんのソロ曲を作るのは久しぶりで、かなり自由に作らせていただきました。

そんなこんなでショップ委託も始まっております。
皆村春樹先生の描くジャケットイラストも超絶かわいいので、是非是非手にとっていただけたらと思います!

毎度ギリギリの報告になってすみません。今週末に迫った秋のM3にポヤッチオ参加します。
第2展示場1F あ-14a ポヤッチオ
いつのもごとく「MMBK.COM」との合体スペースでの頒布となります。

新譜「聖ボーダーニーハイ学園へようこそ★H28」
聖ボーダーニーハイ学園H28
今回は私かたほとりのシングルCDです。
表題曲は過去にボーカロイドで制作し、後にちぃむdmp☆(桃箱&愛原圭織)にカバーしていただいた人気曲のリミックスです。
今年は平成28(ニーハイ)年ということで(笑)新たに作り直しました。よりコミカルでアグレッシブな楽しい曲になったと思います。
カップリング曲「聖ボーダーニーハイ学園校歌」は、学園の校歌を想定して、桃箱さん愛原圭織さんに加え、ななひらさん、なゆさんにも歌っていただきました。1番はいかにも校歌風ですが、2番からはいろいろお遊びを加えていってます。
カラオケの収録してイベント価格¥400で頒布しますので、是非お聴きいただけたらと思います!

以降ゲスト参加した作品をご紹介します。
・honey♥honey  MMBK.COM(あ-14ab) Alternative ending(A-22b)
honey♥honey
桃箱さんとmikoさんの新譜に「終末バージンロード」作詞/作編曲で参加しました。
3曲入りCDのトリということで、エンディングっぽい綺麗な曲に仕上げました。らぶらぶゆりゆりです!
ポヤッチオ&MMBK.COM(あ-14ab)およびAlternative ending(A-22b)にて頒布されます。

・サシカカルシリアル  みかん汁ふりかけ(え-01b)
特設ページへ
みかん汁さんの2枚組ベストアルバムです。Disk1の9曲目「ヒミツノキモチ」作詞/作編曲で参加しました。
以前私のソロアルバムに収録したものを見直し再調整したものを収録していただきました。
最近めっきり書かなくなった乙女チックきゅんきゅんソングです。みかん汁さんの歌声にピュアでかわいい歌詞がとてもあっていると思うので是非聴いてください!

・秘密の謝肉祭  秘密結社はみはみ(い-24a)
特設ページへ
秘密結社はみはみ(豚田ひかりさん&初乃葉ゆづのさん)の5thCDに1曲目「飯テロ警察24時 -はみはミックス-」4曲目「はみはみハーベスト☆きのこ狩り」共に作詞/作編曲で参加しています。
飯テロ警察はピコロニーノーツ2収録のカバーですが、ツインボーカルになり掛け合いの楽しい歌になりました。
はみはみハーベストは秋らしいテーマの電波ソングです。あとにほうになればなるほどカオスな展開になってますので最後まで楽しんでもらえたらと思います。

・メイド・イン・きゅんクチュアリ☆  IOSYS(シ-02ab)
特設ページへ
IOSYSのARMさんによる電波ソングアルバムに、1曲目「あるてぃめいど↓↑下克上」の作詞で参加しました。
ボーカルは山本椛さん。キュートでかっこいい歌声とロックな曲調にのせてアキバメイドの下克上劇を描きました。
ARMさんの曲の作詞は過去にも何度かさせていただいているのですが、今回初めて曲と歌詞を相談しつつ同時進行で作らせていただきました。結構図々しい注文もした気がします(笑)。とても勉強になりました。

M3の参加CDは以上です。どれも素晴らしい作品ばかりなので私の曲はともかくとしてもオススメです!
ボーダーニーハイも何卒よろしくお願いします!!

新譜のほか、M3のポヤッチオ&MMBK.COMのおしながきは近日中にお知らせします。