ラーメンとナムコと鏡音リンをこよなく愛する、かたほとりの独り言。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M3-2016春の新譜です。
BEEP IMPACT
BEEPいんぱくと!

レトロゲームを題材とした、ボーカル3曲+インスト3曲のオリジナル(?)ミニアルバムです。
全曲私かたほとりが作曲・作詞を担当しております。
今回は完全に趣味に走った自己満足な内容でとても楽しんで作らせていただきました。
ところどころゲームのオマージュを織り交ぜてますのでそのあたりゲーマーだったオサーン達に楽しんでいただけると幸いです。
単なる8ビットサウンド、チップチューンではなくいろいろな切り口でノスタルジックかつフレッシュな作品をこころがけました。
ジャケットイラストは、うららさん、またデザインをおでんぱ☆スタジオのねこめさんに担当していただきとってもファミコンちっくなかわいい仕上がりとなりました。

簡単に楽曲の説明をします。
tr.1「ファントムトラベラー」
シューティングゲームをイメージしたインスト曲です。
ファミコン風の音をベースとし、そこにギターやシンセを足していってますが全体的にオケヒやシンセリードは懐かしい感じの音を選んでノスタルジックな曲にしました。

tr.2「無限1UPがとまらない」
桃箱さんが歌う、スーパー○リオをイメージしたオリジナル曲です。
当時のアクションゲームのBGMは何かとスウィングなリズムが多いイメージがあってこの曲もスウィングでコミカルな曲にしました。
サビの締めやところどころに散りばめた効果音にニヤリとしてもらえたらと思います。

tr.3「あなたのコアにLoveShot!」
ななひらさんが歌う、横スクロールシューティング(主にK社)をイメージした曲です。
当時のK社といえば、PCMによるオケヒ&M1のスネア×スラップベース×透明感のあるFM音源で奏でる12ビートってことで、こうなりました。
終盤の間奏はボスステージを意識しています(笑)。
ななひらさんのアルバム「FreePl@ying」からの再録です。

tr.4「DOOR AND DOOR」
名前からわかるひとにはお察しですが、某ゲームのBGMのシンプルなフレーズを元にしたクラブサウンド風なインストです。
子供の頃友人宅でめっちゃ遊んでいたゲームで、このフレーズが延々と繰り返し流れていてそれが今でも忘れられません。

tr.5「働いて勇者おにいちゃん」
すずしろさん、がきコさんが歌うRPGの主人公が魔王を倒したその後を描いた歌です。
オーケストラ風のイントロと、きっちりとした4つ打ちのリズムにピコピコした音を乗せるとRPGっぽいかな、と思って作りました。
あとダンジョンを歩くようなザッザッザッっていう音がポイントです。
お二人のミニアルバム「ぉこランチ!」からの再録です。

tr.6「NEVER END」
しんみりとした雰囲気から一転して大団円へ!というエンディングのお約束な展開のインスト曲です。サビ後唐突にまたしんみりしたイントロへループするのも意図的です(笑)。
このへんはファルコムの「イース」シリーズやマイクロキャビンの「サーク」シリーズの影響を受けてるんだと思います。

と、若者置いてきぼりな内容ですが、自分としてはハードでマニアックなチップチューンではなく、今どきの音も織り交ぜたポップなアルバムを目指したので、多くの人に聴いてもらえたらなと思います。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。