FC2ブログ
ラーメンとナムコと鏡音リンをこよなく愛する、かたほとりの独り言。
さて今年も夏コミの季節がやってきました。
twitterではご報告していたのですが、今回の夏コミを持ちまして、これまで長きに渡り「プチリズム」シリーズ、「ピコロニーノーツ」シリーズと続けてきた電波ソング・萌えソングのコンピ企画を終了いたします。
なかなか自分の生活環境が、コンピのように多くの人の関わる企画を定期的に続けることが難しくなってきたことが主な理由です。
今後はマイペースに個人の活動をしつつ、たまには不定期・単発でまたコンピも作れたらいいなと考えております。
活動規模は少し縮小することになりますが、今後とも応援いただけますと幸いです。

さて、そんなわけで最後の締めくくりの1枚はいろいろ考えた結果「プチリズム」の名を冠することにしました。
プチリズムEXtreme
プチリズムEXtreme』”特別”で、”究極”のアルバムとしてこのネーミングにしました。
最高の1枚となったと思いますので、まずは是非、クロスフェードを視聴してください。

以下、私かたほとりが担当した楽曲のご紹介です。
・tr.1『異世界転生☆呼ばれてないけど勇者ちゃん』
作詞・楽曲コンセプトを担当しています。ボーカルはMOSAIC.WAVのボーカルでもあるみ~こさん、作編曲はARM(IOSYS)さん。
初期のMOSAIC.WAVさんの作品をイメージして、ありえないシチュエーションを何かふわふわっと表現したいと思いARMさんとああでもないこうでもないと話し合いながらできた曲です。ちょいちょいオマージュっぽい要素も入ってたりします。
とてもハートフルな電波ソングになりました。

・tr.3『爆裂☆FRIDAY NIGHT』
すみません!歌詞カードには誤って"FRYDAY"と記載してしまいました…。おバカまるだしでお恥ずかしい限りですが、"FRIDAY"に脳内変換していただけると幸いです。。
作詞/作編曲を担当しています。ボーカルは月乃さん!月乃さんといえばやわらかくて透明感のある歌声で、かっこいい曲がとても映えるイメージがありますが、過去の歌ってみた曲や某アニメOPのイメージから、かわいくてちょっと合いの手やセリフも入るコミカルな楽曲を歌っていただきたくてこの曲を作りました。
いい感じにハマったんじゃないかなと思います。

tr.10『オ・ト・メ・ゴ・コ・ロ reiwa-mix』
作詞/作編曲を担当しています。
元はというと昔私がボカロで製作した楽曲なのですが、元祖、コンピでもなく私のソロアルバムだった第一作目の『プチリズム』に収録した曲でもあります。そういうこともあり、今回原点に戻りリミックスしたいと思いました。
まめこさんの高音ロリボイスがぴったり合っていると思います。

tr.11『シグナル:ラブパワー extreme』
作詞/作編曲を担当しています。ボーカルは愛原圭織さん・すずしろさん・なつきさん・ちょこさんmikoさん・ななひらさん。
以前、バレンタイン企画として制作した楽曲ですが、一部ファンの間ではポヤッチオを代表する合唱曲として今でも人気をいただいています。
当事の歌唱メンバーには現在もう活動をされていない方も何名かいますので、今回歌唱メンバーを一部入れ替えて最後の締めくくりとしてリメイクさせていただきました。
オ・ト・メ・ゴ・コ・ロもそうですが、当事からの新化を感じていただけると幸いです。
エモい感じが出ていると思います!







スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック