ラーメンとナムコと鏡音リンをこよなく愛する、かたほとりの独り言。

今更ですが、メリーゴーランドについて。

コンピレーションアルバムCD「Festiva!」用に書き下ろした曲です。
自分にとっては、「NEVER CROSS U」「「ありがと。」」に続く、3曲目の”ガチ曲”です。

後で聞いた話ですが、アルバム主催側としては、ロリジナル的な電波曲を期待して誘ってくださったようです。
なのに僕は、参加メンバーの名前を聞いて、テンパってこんな凄いメンバーの中で、自分一人おかしな曲を作っていたらまずい!と思い、マジメな曲を作りました。
冷静に考えればわかることなんですけどね(;´∀`)

”ガチ曲”を作るのは苦手です。
いや、曲自体は苦手ではないんですけが、作詩がw
電波曲は比較的すらすらと詩が出てくるんですが、マジメな曲はオケ作り以上に時間がかかります。
てゆーか考えているうちに寝落ちしてしまいますw
「メリーゴーランド」はそうして作詩に苦労した挙句にできた曲です。
メロディは数年前に元になるものを作っていたのですが、90年代J-POPをイメージして作りました。
具体的に言うと、歌い手のイメージは島谷ひとみ、アレンジは、大黒麻紀、ZARDあたりのbeing系です。
オケヒの挟み方とかw
いやー、僕は最近のダンスビートな曲よりも、少し前のメリハリの効いた一昔前のポップスが好きなんでw

そんなこんなで、アルバム主催者の期待を見事に裏切った曲ですが、先日のボーマス等でたくさんの楽師さん達とお話をさせていただいたのですが、楽師さん達の間ではとてもよい評価をいただいています。
これは、嬉しかったw
苦労したけど、また、”ガチ曲”を作ってもいいかな、という気にさせていただきました。
誉め言葉は素直に受け止めるのが僕のモットーです( ^ω^ )
スポンサーサイト

【2009/03/08 18:49】 | 自作vocaloid曲
トラックバック(0) |

曲聴きましたw
芽衣
色付きの文字かたほとりPの曲大好きですw
特にNEVER CROSS Uがすきですw
また素敵な曲つくってくださいw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
曲聴きましたw
色付きの文字かたほとりPの曲大好きですw
特にNEVER CROSS Uがすきですw
また素敵な曲つくってくださいw
2009/05/30(Sat) 20:17 | URL  | 芽衣 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
