ラーメンとナムコと鏡音リンをこよなく愛する、かたほとりの独り言。
一段落ついたので、ライナーノーツっぽいものなど。

●キオクノシズク
この曲は実は1年半前、初のオリジナル曲「Love Me らんらんるー」を公開した直後にはもう頭の中ではほぼ完成していました。
ただ、当時(今でもですが)ネタ曲メインで作っていた僕的にちょっと不本意だったこと、まじめな歌詞を考えるのがめんどくさかったこと等のため、後回し、後回しにして結局初のガチ曲「NEVER CROSS U」よりも更に後回しになって今に至りました。
でもその分、しっかりとアレンジを練る事ができたと思います。

人は時が経てば嬉しかったことも、悲しかったことも忘れてしまう。それでも、着実に何かを得て積み重ねながら前に進んでいる。だから失った過去にいつまでもとらわれていないで、今を見つめ、明日を目指していこう。
そんな歌です。あいかわらず抽象的で、おんなじような事を言ってます(´・ω・`)
もっとドラマチックなキラキラした歌詞書けないのかねおいらw

調教は前にも書いたとおり、Act1ベースに、発音の悪い部分をAct2に置き換えたりしています。
サ行やマ行の子音部分をAct2にしたり。
これは、以前シグナルPが提唱していた技法ですね。
ただ、リンは舌ったらずで滑舌の悪いところがかわいいと思っています。
滑舌をよくするだけが調教ではない、というのが僕の信念なので(`・ω・´)
なので、音素を使い分ける線引きは自分なりに少し考えました。
かわいく歌うべきところは、かわいく、はっきり歌うべきところははっきり。

てゆーか、この曲、普通に歌うのむずかしいですよね^q^

●ハロー!ハロー!
実はジェバンニに向けて週末に1日でオケを仕上げました^q^
ベタなアイドルソングを目指して作りましたが、コード進行を結構変則的に組んだらまた歌うのが難しい曲になりましたw
Bメロなんてほんと僕らしくないんですが…wでも最近はちょっとコード進行にこだわるようになってきました(`・ω・´)

ちょっとみんな聞いてよ!私こんなに愛されてるわ!
そんな曲ですw

当然めぐぽが来る前に作った曲なので、あくまでも脳内イメージのまま制作したんですが、思いのほかめぐぽさんが高音にパワーがなかったので、サビの盛り上がりにちょっと欠けたかなーというのが心残りです。
キーをもう2半音くらい下げて作った方がよかったかしら。
リンに歌わせてみるのもおもしろいかも。
機会があればリンバージョンも考えてみます。
スポンサーサイト

【2009/07/04 20:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック