ラーメンとナムコと鏡音リンをこよなく愛する、かたほとりの独り言。
・原曲のこと
この曲は僕にとって思い入れがあります。
鏡音リンレンが発売されて四半期が過ぎ春を迎えた頃、その扱いにくさから、ミクのような人気を得ることができず、鏡音リンの曲というだけで、なかなか聴いてもらうことすら難しく、僕は本当にこのままリンで曲を作り続けてもいいのだろうか、ミクで曲を作っていった方がいいんじゃないだろうか、と迷っていました。
そんな時に出会ったのがこの曲で、リンの切ない歌詞と歌声、それを応援する「がんばれえええ!」というコメント群に、僕は一発でやられました。
ああリンはやっぱりかわいい!僕はリンのことを好きでいいんだ!!
これからもずっとリン一筋でがんばろう、と決心させてくれた曲です。
ジェバンニpのリンはほんと切なくてかわいい。

・イラストのこと
今回の動画は、雪野ぐみさんのふわっとしたやわらかいタッチが曲に合うと思い、描いていただきました。
ぐみさんには、「原曲に使用されているイラストを、ぐみさんなりに解釈して描いてください」とお願いしたのですが、こちらのうっかりで、枚数の指示をするのを忘れていて、自分の中では原曲と同じ1枚のつもりでいました。
蓋を開けてみると、表情差分を含めて計約20枚のイラスト!
しかもイメージ通りのものばかりで、動画を組んでいくのがとても楽しかったです。
結果、アンニュイな雰囲気をうまく表現できたとても素敵な動画になったと思います。
あ、そうそう、リンがボーダー柄のニーソをはいているのは、僕がボーダー柄ニーソが好きだからです!w
以前そういう話をしていたので。ぐみさん話のわかる子!←
ぐみさんの今回のイラストは、pixivでも観ることができるので、是非ご覧になってください。

アレンジの解説はまた次の機会に!
スポンサーサイト

【2009/03/18 20:07】 | 自作vocaloid曲
トラックバック(0) |

No title
RP03J
はじめまして。
かたほとりさんのRIMIXすっごく良かったです!
自分もあの曲が、初めて画面の前で本気で悶え転げ回った曲ですw

もともとリン好きでしたが、あれが決定打ですね。
今は殿堂入りもはたして嬉しい限りです。
そんな曲を伝説のリン廃ことかたほとりさんがカバーしたもんだから
そりゃもう大変(笑)

最高の曲をありがとうございます!!!

楽曲使用
Akilin
とても良いMIXですね。今も時々聴いてます。

コスプレした方の動画でBGMとして、この曲が一部カットされて流れてるのですが、
その動画の方を加工してフルとして改めて使用しました。

元PV:www.youtube.com/watch?v=j4USvAa51f0
加工PV:www.nicovideo.jp/watch/sm12365705

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして。
かたほとりさんのRIMIXすっごく良かったです!
自分もあの曲が、初めて画面の前で本気で悶え転げ回った曲ですw

もともとリン好きでしたが、あれが決定打ですね。
今は殿堂入りもはたして嬉しい限りです。
そんな曲を伝説のリン廃ことかたほとりさんがカバーしたもんだから
そりゃもう大変(笑)

最高の曲をありがとうございます!!!
2009/03/20(Fri) 03:17 | URL  | RP03J #-[ 編集]
楽曲使用
とても良いMIXですね。今も時々聴いてます。

コスプレした方の動画でBGMとして、この曲が一部カットされて流れてるのですが、
その動画の方を加工してフルとして改めて使用しました。

元PV:www.youtube.com/watch?v=j4USvAa51f0
加工PV:www.nicovideo.jp/watch/sm12365705
2010/10/09(Sat) 11:51 | URL  | Akilin #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック