FC2ブログ
ラーメンとナムコと鏡音リンをこよなく愛する、かたほとりの独り言。
ブログでの告知が後手後手になっていてすみません…。
冬コミ、当選しております。
ポヤッチオ 12/30(2日目)シ-33b (MMBK.COM シ-33aと合体スペース)
です。
新譜はお馴染み『ピコロニーノーツ』の第7弾です。
ピコロニーノーツ7
ピコロニーノーツ7特設ページ
ジャケットイラストは春に出した『O・SHA・MAコロシアム』でもお世話になったももしきさん。
キラキラした色彩が綺麗でとても素敵なジャケットになりました。
お馴染みかわいい歌声のボーカル陣に加え、今回初参加では月乃さん、『プチリズムさん!』以来久々に転少女さんに参加していただきました。
どちらも実力派の素敵なボーカルさんです。
作曲陣では、いつもマスタリングを担当していただいているシグナルPに今回初めて楽曲制作のほうでも参加していただいております。
そしてもう一人、初参加のA than_Lilyさん。新進気鋭の電波ソングメーカーです。アルバムでもとても楽しい曲をご提供いただいてます。
今回はそれぞれのクリエーター、ボーカルの個性が出ていて、全体を通してとても楽しいアルバムになっていると思います。
是非、クロスフェードデモでご確認ください。
そして、是非スペースにお越しください(笑)

最近はIOSYSさんのところで作詞のお手伝いをさせていただくことが多くなってきました、かたほとりです。
電波ソングの作詞というのはとても難しく、IOSYS楽曲の作詞をさせていただくことは自分自身の作品を作るためにも非常に勉強になります。
そんなわけで、インドがパッカーンに引き続き商業楽曲の作詞を担当させていただきました。
多次元メディアミックスエンターテイメント作品、声優によるユニット『ライブレボルト』、その中のお二人、五味茉莉伽さんと池羽悠さんのユニット『リサイタルズ』の新曲『メーデー!くるくるリサイタルズ』の作詞を担当させていただきました。
作編曲はIOSYSのARMさん。
こちらは来年3/13発売のライブレボルトのミニアルバム「BUDDIES」に収録されますが、先日12/2に開催されましたライブレボルトのライブツアー東京公演にてお披露目となりました。
ARMさんとの事前の打ち合わせで、ライブの歌唱を前提としたものなので観客とキャストが一緒に楽しめるような楽曲にしよう、ということでコール&レスポンスを中心にわいわい楽しめるものを目指しました。
リサイタルズはブラス楽器を用いた楽曲がユニットの特徴となっていて、ブラス演奏といえば野球の応援、「革命」というキーワードと学園モノ⇒学生デモ、野球の応援とデモのシュプレヒコールってなんか似てね?
…という発想から生まれた楽曲です。
無茶苦茶な発想ですがそれをちゃんと形にしてしまう、流石はARM先生!!
そして、リサイタルズのお二人も流石声優さん、とても表現豊かに歌い上げてくださり、楽しい楽曲になっています。
ライブレボルトのライブツアーはこの後大阪、名古屋と続きますので是非そちらで体感してください。

”まさに、パーフェクト革命教室!!”

もふぴこロゴ
いよいよ今週末11/4、ポヤッチオ&MMBK.COM共同主催ライブ「もふぴこ☆ガーリッシュ」が開催です!
私かたほとりも久々のライブ主催でとても緊張しています。
みんなで一緒に楽しく盛り上げていきましょう!

お知らせです。
今回ご出演予定でした松下さんが、急性声帯炎のためやむを得ず出演を辞退されました。
そして、ポヤッチオの作品にも多数参加していただいております、まめこさんに急遽出演を
していただくこととなりました。
急な相談にもかかわらず快く出演を受けていただいたまめこさんには感謝してもしきれません。
また、松下さんには充分な休養をとっていただき、また元気なお姿をファンの皆様にお見せされることを心より願います。

松下さんの出演を楽しみにしていたファンの皆様には大変申し訳ありませんが、出演者変更に伴うチケットの払い戻しはできません。出演者・スタッフ共々、楽しいイベントになるよう精一杯努めさせていただきますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

もふぴこ☆ガーリッシュのWEBチケットは直前まで販売しております。
WEBチケット購入ページ
当日券(¥3500+1DR¥600)もご用意しておりますが、事前にチケットを購入された方からの入場となります。
また定員に達しますと入場をお断りする場合がございますので、WEBチケットの購入をお薦めします。

たくさんのご来場をお待ちしております!!

もふぴこバナー

11/4(日)開催のライブ「もふぴこ☆ガーリッシュ」のWebチケットの販売が始まりました。

チケット販売ページ

Webチケットは購入ページより購入すると、QRコードが発行されます。
それをライブ当日に会場入口で、スマホや印刷したものを提示していただければ、スキャナで読み取って入場できます。

また、通常の紙のチケットも10/6のどーじんほりでい、10/27のM3でも頒布致します。

Webチケットも紙チケットも同様に入場できますので、どちらでも都合の良い方をご利用ください。
たくさんのお越しをお待ちしております!

先日10周年を迎えたコナミの音ゲー、jubeatの最新バージョン『jubeat festo』に
「インドがパッカーン!!煩悩マハラジャドリーム」(ARM × かたほとり ft. 柊木りお)が収録されています。
私かたほとりは作詞を担当しました。
ARMさんとの電波ソングの作業は、何度もフィードバックして話し合いながら曲や歌詞を組み立てていきます。
その結果、破茶滅茶だけど全体的にみると綺麗にまとまった?ものに仕上がっていると思います。

今回のテーマはインド。私の持っているインドのイメージをギュウギュウに詰め込むとこうなりました(笑)。
ボーカルの柊木りおさんは表現がとても素晴らしくて、とても楽しい歌になってますので是非プレイして、聴いてください。

jubeat festo